【インプレ'04】津々見友彦 フィアット『パンダ』 あくまでも自分流のイタ車コンパクト

試乗記 国産車
【インプレ'04】津々見友彦 フィアット『パンダ』 あくまでも自分流のイタ車コンパクト
【インプレ'04】津々見友彦 フィアット『パンダ』 あくまでも自分流のイタ車コンパクト 全 1 枚 拡大写真

1.2リッターエンジンだが、5速のシーケンシャルマチックによって、0-400m加速20秒台の雰囲気。特別に速くないものの、必要じゅうぶんな動力性能は持っている。

一番のウリは居住性のよさだ。めずらしく80扁平のタイヤを履き、マイルドな乗り心地にしている。そのぶんロールも大きめに感じるものの、電動パワステの操縦性はナチュラルで不満はない。もっともハードに攻めると多少テールが流れ気味にはなるが、それがまたスポーティで楽しい。

“パンダプラス”は大型の電動サンルーフを持ち、後席からも空が見え、開放感が高くオススメだ。実用性と楽しさを合わせ持ったエントリーカーだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★★

津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。

《津々見友彦》

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