これまでの『スイフト』は軽自動車『Kei』の拡幅版だった(それなりの素朴さは魅力だった)が、今度は白紙から専用設計。諸元表で見ればオーソドックスだが、細部の煮詰めにこだわった成果は大きい。
何より自然な走りが二重マル。到達目標をフォード『フィエスタ』に置いたらしいが、結果としていい勝負できている。頑丈さで定評あるエンジンも、オイルパンをアルミ鋳物にしたり、ATとの結合剛性を上げたりした結果、気になる騒音が格段に低下した。後席の折りたたみも軽くワンタッチなので、ハッチバックのよさを生かしやすい。
総合的に見て、さくさく活発なライフスタイルのための洒落たスニーカー的存在だ。日本では当面5ドアだけだが、ハンガリーなど海外の生産拠点では3ドアもある。そのボディを使えば、すぐにでもスイフト・スポーツを作れるはず。この足でスポーツ仕様なら、かなりドライビングも楽しめそう。WRCでも活躍するために、早く発売されるよう期待したい。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。