【日産ラフェスタ×創ったひと】その2 3つの新開発には力入れています…商品企画本部 横山泰造CPS

自動車 ニューモデル 新型車
【日産ラフェスタ×創ったひと】その2 3つの新開発には力入れています…商品企画本部 横山泰造CPS
【日産ラフェスタ×創ったひと】その2 3つの新開発には力入れています…商品企画本部 横山泰造CPS 全 5 枚 拡大写真

「クルマを開発する際には、決められたコストを、どう配分するかが最大の問題となるのですが、ラフェスタに関しては走行性能に関わる部分に、より多くのコストを割り振ることにしました」と語るのは、『ラフェスタ』の開発責任者である、日産自動車商品企画本部、チーフ・プロダクト・スペシャリストの横山泰造さん。

『ラフェスタ』といえば、パノラミックルーフや、取り回しのよさなどにスポットが当たることが多い。だが、実際には走行性能に関わる部分に対して、多くのコストが割り振られているようだ。

横山さんは「主力グレードの価格は、170万円台と決めて、動かしたくはありませんでした。その中での予算の割り振りでは、新開発のエンジンとCVTに、だいぶお金をかけてしまいました」と語る。

ラフェスタには新開発のMR20DE型2リッター直4DOHCエンジンと、こちらも新開発となるエクストロニックCVTが採用れている。このパワートレーンを搭載した、『ラフェスタ』の走りは、市街地での機動力が光る。

発進時にはアクセルをわずかに踏み込むだけで、1400kgを超える、決して軽くはないボディを、軽々と押し出してくれる。そして走行中に加速を必要とする場合でも、アクセルに乗せた足に軽く力を入れた程度で、スルスルっと速度を乗せていってくれる。市街地から高速の合流まで、少ないアクセル開度でまかなうことができるので、実燃費も期待できそうだ。

ただ、全開加速をするような場面では3500rpm以上になると、ややエンジンノイズが大きくなってしまうのが惜しいところ。とはいえ、、これだけのトルクがあれば、よほどの急加速が必要でない限り、ほとんど3000rpm以下で走ることができてしまうだろう。

横山さんは「今回ラフェスタに搭載したエンジンとCVTは、ともに新開発ということもあり、同時期に開発が進みました。そのため、エンジンはこのCVTと組み合わせることを想定し設計されているので、結果的にベストなマッチングが図れたと思います」と語る。

ミニバンというと、とかくパワートレーンよりも、シートアレンジやユーティリティにコストを割くクルマが多いが、その中であえて妥協することなく、新開発のエンジンとCVTを採用したラフェスタの走りには、じゅうぶんにその効果が現れているだろう。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 洗車機=傷が付くはもう古い! 最新洗車機の凄さとプラスアルファの洗車法
  2. AC コブラGTロードスター…過去と現代が織りなすデザイン[詳細画像]
  3. メルセデスAMG『E53』新型、612馬力の電動セダンに…欧州受注開始
  4. 【ヤマハ XSR900GP】開発者が語る「ただの80年代オマージュやレプリカを作ったわけじゃない」
  5. 3万ドルなら大人気確定!? テスラの新型コンパクトEVは『モデル2』か否か?
  6. 超小型EVのKGモーターズが研究開発拠点を新設…人材採用も強化
  7. フォルクスワーゲン『ゴルフ』改良新型はよりシャープな表情に[詳細画像]
  8. トヨタがインドで新型SUV『アーバンクルーザー・タイザー』を発表…Aセグメント再参入[詳細写真]
  9. [カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターはどこに付けると音が良い?
  10. メルセデスAMG G63 改良新型…パフォーマンス指向のデザイン[詳細写真]
ランキングをもっと見る