NASCARスポンサーにニコレット禁煙ガム

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

「ウィンストンカップ」などの名前からも分かるように、レースのスポンサーとして大きな役割を果たして来たのはタバコ会社。しかし、禁煙の流れが進むアメリカで、ついに禁煙グッズの『ニコレット』(ニコチンガム)がNASCARのスポンサーになることが決定。

ニコレット社によると、NASCARスポンサーに名乗りを上げた理由は、「喫煙者のいるところにビジネスチャンスあり」だから、という。

NASCARファンは一般の人と比べて28%も喫煙率が高く、NBA、NFL、MLBなどのスポーツファンと比べてもタバコ消費量が多いという調査結果がある。それだけ潜在的な禁煙指向もある、というのが同社の見方。

ニコレットは今後3年間のスポンサー契約を結び、その額は明らかにされていないが年間300万ドル以上、と推定されている。

現在全国レベルでNASCARのスポンサーを行っているタバコ会社はなく、1つのレーシングチームのみがタバコ会社のスポンサーとなっている。

タバコ会社のスポンサーが禁止されているわけではないが、相次いだタバコ会社に対する訴訟の中で広告に対する制限を行う、という内容があったため、今後もメジャーなスポーツのスポンサーにタバコ会社が復活する可能性は低い、という。

NASCARは「ヘルシー」なイメージの増進をはかっており、現在フィットネス会社へのスポンサー契約が進められている、とも言われている。これも時代の流れ?

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る