NASCARスポンサーにニコレット禁煙ガム

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

「ウィンストンカップ」などの名前からも分かるように、レースのスポンサーとして大きな役割を果たして来たのはタバコ会社。しかし、禁煙の流れが進むアメリカで、ついに禁煙グッズの『ニコレット』(ニコチンガム)がNASCARのスポンサーになることが決定。

ニコレット社によると、NASCARスポンサーに名乗りを上げた理由は、「喫煙者のいるところにビジネスチャンスあり」だから、という。

NASCARファンは一般の人と比べて28%も喫煙率が高く、NBA、NFL、MLBなどのスポーツファンと比べてもタバコ消費量が多いという調査結果がある。それだけ潜在的な禁煙指向もある、というのが同社の見方。

ニコレットは今後3年間のスポンサー契約を結び、その額は明らかにされていないが年間300万ドル以上、と推定されている。

現在全国レベルでNASCARのスポンサーを行っているタバコ会社はなく、1つのレーシングチームのみがタバコ会社のスポンサーとなっている。

タバコ会社のスポンサーが禁止されているわけではないが、相次いだタバコ会社に対する訴訟の中で広告に対する制限を行う、という内容があったため、今後もメジャーなスポーツのスポンサーにタバコ会社が復活する可能性は低い、という。

NASCARは「ヘルシー」なイメージの増進をはかっており、現在フィットネス会社へのスポンサー契約が進められている、とも言われている。これも時代の流れ?

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 大人の秘密基地のキャンピングカー提案、「TRIP BLACK EDITION」出展へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. 新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…土曜ニュースランキング
  3. 【ダイハツ ムーヴキャンバス 新型試乗】「ワゴンRスマイル」と双璧をなす“癒し軽”…島崎七生人
  4. 【ホンダ ADV160 試乗】彩りとわくわく感あふれる「アドベンチャー」スクーター…伊丹孝裕
  5. 「トヨタがロールスロイスと勝負するのか?」2ドアクーペの新型センチュリー発表に、SNSは興奮の渦
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る