【日産ティーダラティオ詳報】ロングツーリングも苦にならない

自動車 ニューモデル 新型車
【日産ティーダラティオ詳報】ロングツーリングも苦にならない
【日産ティーダラティオ詳報】ロングツーリングも苦にならない 全 3 枚 拡大写真

日産からリリースされた小型セダンの『ティーダ ラティオ』。先に発売された5ドアハッチバックの『ティーダ』のセダンバージョンであるとともに、長年日産のコンパクトセダンを担ってきた『サニー』の後継車である。

ティーダ ラティオの最大のウリは、ティーダ同様に広い室内を実現した巧みなパッケージングだ。『シーマ』並みに広いとされる室内有効長は実際に乗ってみても小型セダンとは思えぬゆとりを感じさせる。全幅は5ナンバーサイズなので、横方向の余裕はそれほどでもないが、前後方向には実際に足を組めるぐらい広い。リアシートバックも適度に傾斜しており、くつろげる室内になっている。

ティーダ ラティオの開発責任者、日産自動車商品企画本部チーフプロダクトスペシャリスト松本秀二さんは「ラティオは広いといわれるティーダよりも、さらに3mmレッグスペースを拡大しています。また、ルーフをあまり絞らないデザインにしたため、リアシートから見る天井周辺の視界も開けているために、開放感のある室内になっています」と語る。

実際に室内は広く、後席のゆとりはサイズを感じさせない。これならラティオのコンセプトでもある、「快適なロングツーリングが楽しめる、ハイクオリティひろびろセダン」というキャッチフレーズに間違いはないだろう。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る