【トヨタF1】デンソー、オルタネータを供給

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【トヨタF1】デンソー、オルタネータを供給
【トヨタF1】デンソー、オルタネータを供給 全 1 枚 拡大写真

デンソーは、フォーミュラ1(F1)用に小型軽量のオルタネータを開発したと発表した。

オルタネータは、パナソニック・トヨタ・レーシング・F1チームの今季の新型F1カー「TF105」に採用される。

オルタネータは、ロータを回転させることにより、ステータコイルに交流電流を発生する。デンソーは、ロータに新しい磁石構造を採用することで、ロータとともにステータの大幅な小型化を実現した。加えて、ロータ、ステータに新しい冷却構造を採用し、オルタネータを小型化した。

同社は、乗用車やトラック、レーシングカーなどさまざまな車に小型軽量のオルタネータを提供しており、この製品分野で世界シェア1位。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
  4. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  5. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る