【トヨタF1】デンソー、オルタネータを供給

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【トヨタF1】デンソー、オルタネータを供給
【トヨタF1】デンソー、オルタネータを供給 全 1 枚 拡大写真

デンソーは、フォーミュラ1(F1)用に小型軽量のオルタネータを開発したと発表した。

オルタネータは、パナソニック・トヨタ・レーシング・F1チームの今季の新型F1カー「TF105」に採用される。

オルタネータは、ロータを回転させることにより、ステータコイルに交流電流を発生する。デンソーは、ロータに新しい磁石構造を採用することで、ロータとともにステータの大幅な小型化を実現した。加えて、ロータ、ステータに新しい冷却構造を採用し、オルタネータを小型化した。

同社は、乗用車やトラック、レーシングカーなどさまざまな車に小型軽量のオルタネータを提供しており、この製品分野で世界シェア1位。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る