【日産エルグランド 2.5リッター詳報】 まったく不足を感じない走り

自動車 ニューモデル 新型車
【日産エルグランド 2.5リッター詳報】 まったく不足を感じない走り
【日産エルグランド 2.5リッター詳報】 まったく不足を感じない走り 全 3 枚 拡大写真
Lサイズラグジュアリーミニバンの代表格ともいえる、日産『エルグランド』に2.5リッターエンジンを搭載したモデルが追加された。

今までライバルの『アルファード』や『エリシオン』には、2.4リッターエンジンを搭載したモデルがラインナップされており、販売の主流になっていた。そこで、エルグランドもライバルを迎撃するために2.5リッターエンジンを導入した。

エルグランドに搭載されたエンジンは、『フーガ』にも採用されているV6の2.5リッター。ライバル車が2.4リッター直4エンジンなのに対して、振動面などでは有利なV6を搭載している点が光る。

エルグランドの開発責任者でもある、日産自動車商品企画本部、チーフプロダクトスペシャリストの庄ノ洋一さんは「やはりエルグランドには最上級ミニバンとしてのポジションがありますので、上質なV6エンジンにこだわりました。排気量も100cc余裕がありますので、ライバル車に比べて走りのクオリティは高いと思います」

さらに「2.5リッター化に合わせてミッションのギア比も変更して、発進加速や低速でのピックアップを重視しています。上り坂が続くような状況で、3.5リッターと比べると多少の力不足を感じるかもしれませんが、街なかではじゅうぶんな動力性能だと思います」とコメント。

実際に走らせてみても、市街地走行という条件では力不足を感じることはなかった。むしろ2トンを超えるボディを引っ張る割りには、予想以上の力強さを感じたほど。登坂路でも、長く続く坂道を5速か4速をキープしながら走るような場面では、3.5リッターに比べトルクの細さを感じるかもしれないが、3速程度のギアで登るような山道では、それほどパワー不足を感じることはないだろう。

車両重量がライバル車に比べ重いこともあって、2.5リッター車にはパワー不足が懸念されたが、実際に試乗してみてまったく問題ないことが実感できた。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
  3. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  4. レクサス『IS』改良新型、米国はハイブリッドなし..V6ガソリンだけを設定
  5. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る