【アウディ A4 新型日本発表】デザインコンシャス

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【アウディ A4 新型日本発表】デザインコンシャス
【アウディ A4 新型日本発表】デザインコンシャス 全 4 枚 拡大写真

テクノロジー先行型というイメージの強いアウディだが、新しい『A4』(15日・日本発表)についてアウディ本社のユルゲン・クラシカ氏は「A4はデザインコンシャス」と、デザインの良さを強調する。

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「他のモデルでも採用されているシングルフレームグリルを採用しながら、若い世代をとらえるエモーショナルなデザインを持たせた」

アウディは近年、デザインの進化に力を入れてきた。昨年夏に日本で発売された『A6』をデザインしたのは日産自動車からアウディに移籍した和田智氏だが、同氏はアウディのクルマ作りのいい部分について、「デザイナーがイメージしたものをそのまま製品化できる開発、製造技術」を挙げているという。

「フラッグシップの『A8』から普及版の『A3』、A4まで、製造技術や公差はスペック的に変わりません。それゆえ、質感やデザインでもクラスにかかわらず高質なものを提供できるんです」(アウディジャパン・貴島行夫氏)

内外装の変更によって質感を格段に高めた新型A4は、情感の面でもプレミアムコンパクトのベンチマーク的モデルと言えるだろう。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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