【ジュネーブモーターショー05】「アイゴ、107、C1のどれが好き?」来場者に聞く

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブモーターショー05】「アイゴ、107、C1のどれが好き?」来場者に聞く
【ジュネーブモーターショー05】「アイゴ、107、C1のどれが好き?」来場者に聞く 全 6 枚 拡大写真

開催中のジュネーブモーターショー(一般公開:3−13日)では、トヨタ自動車とPSAプジョー・シトロエンとの合弁で生産する小型車の3車種、トヨタ『アイゴ』、プジョー『107』、シトロエン『C1』が公開された。

基本性能はほぼ同じで、デザインが異なるこの3車種。どれがもっとも人気を集めたのか? トヨタ、シトロエン、プジョーのそれぞれのブースにいた来場者各5人計15人に、どれが一番好きかを聞いてみた。

その結果は、プジョー107が断トツの8票、続いてトヨタ・アイゴが6票、シトロエンC1は1票だった。

プジョー107を好きと答えた人の理由としては、「プジョーらしい」という答えが多かった。一方のトヨタアイゴは、「斬新なデザイン」、「ダイナミックさ」という意見が聞かれた。この2車種に比べると、シトロエンC1のデザインは、シトロエンらしさにも、斬新さにも欠けた地味なものだと言うことができるかもしれない。

こうした人気の差は、実際の販売台数にあらわれるかどうか…。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  4. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  5. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る