【クルマで録画DVD再生】他社製DVDレコーダーでも再生テスト

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【クルマで録画DVD再生】他社製DVDレコーダーでも再生テスト
【クルマで録画DVD再生】他社製DVDレコーダーでも再生テスト 全 5 枚 拡大写真

まず、製品企画のeビークルカンパニー ビジネス戦略部商品企画1課プロダクトプランナーの塚田武志氏が『MEX-R1』のコンセプトを次のように説明してくれた。

「MEX-R1は、ソニーが満を持して発売したDVDマルチディスクプレーヤーです。家庭のCDプレーヤーがほとんどDVDマルチディスクプレーヤーになったと同様に、車内の光学ドライブもマルチディスクプレーヤー化されていくと考えています」

「したがって、MEX-R1はマルチディスクプレーヤーの裾野を広げるという意味合いで作ったモデルです」

MEX-R1のポイントは、家の中でDVDレコーダーで録画したディスクも、クルマの中でシームレスに扱えるようにしたということ。

DVDのマルチディスクフォーマットに対応し、車載機では初となるCPRM(デジタル放送録画ディスクの再生)に対応しているのが最大の特徴。つまり、DVDレコーダー(ソニー製品で言えば「スゴ録」)で撮ったデジタル放送の番組をそのまま再生できるのだ。

塚田氏は、「ソニーはカーオーディオ専用のメーカーと違い、車載のDVDプレーヤーだけでなく、家庭向けのDVDプレーヤーも作っていることから、家とクルマは同じプラットフォームというか、当然つながるプラットフォームであるべきと考えています」と強調した。

MEX-R1では、最新世代のICを駆使して作られているという。設計者のソニーイーエムシーエスのeV設計1部設計3課統括係長の加藤直樹氏は、「DVDプレーヤーに使っているICは、簡単に説明するとDSP(デジタル信号処理回路)のお化けのようなもの」という。

「機能は、ハード部分で決まるところもあるが、ほとんどはソフトで決まります。他社でも同じICを使っているメーカーもありますが、搭載機能は全く違うものになります」と解説した。

また加藤氏は、「最新のICを統合することで、機能は増えるのに値段は下がるし、音質も上がる」というメリットがあり、「このICで出来ることは、ほぼ引き出している」と価格を超えた機能と音質を目指したと語る。

MEX-R1は、ほかの部署が作ったDVDのノウハウが8割、クルマへの対応が2割で作られている。したがって、カーエレクトロニクス部門は、1から作る必要がないのだ。

この点について、加藤氏は「AV機器や家電も作っている、ソニーの強みです」と語る。他部署との連携も頻繁に行っているとのこと。

各種DVDメディアの動作検証は、同社のスゴ録シリーズのラインアップをはじめ、他社製DVDレコーダーの売れ筋製品も購入してテストしたという。加藤氏は「ソニー製品で録画したDVDは再生できて当たり前。他メーカーの主要製品についても検証している」とコメント。

さまざまなDVDの規格があることについては、「例え、ユーザーがDVDの規格について知らないとしても、記録したDVDが再生できないのではいけない」と規格乱立のメーカーの都合をユーザーに感じさせない商品に仕上げる必要性を強調する。

《高柳政弘》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  3. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  5. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  6. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  7. JAOSがトヨタ『ランドクルーザー250』用各種カスタマイズパーツをリリース
  8. 【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「F1」から全4問!
  9. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  10. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
ランキングをもっと見る