【MINIクーパーS ATモデル詳報】 170psを上手に使いこなせる6速AT

自動車 ニューモデル 新型車
【MINIクーパーS ATモデル詳報】 170psを上手に使いこなせる6速AT
【MINIクーパーS ATモデル詳報】 170psを上手に使いこなせる6速AT 全 3 枚 拡大写真

MINIの最強モデル、『クーパーS』に6速AT仕様が追加され3月よりデリバリがー開始された。クーパーSは、MINIの登場から2ヶ月遅れでラインナップに加わったが、今までは6速MTの設定しかなかった。04年秋には全車でマイナーチェンジを行ない、フロントまわりの意匠変更を実施し、最高出力も170psに向上させている。

今回追加された、6速AT車もエンジンや足まわり、内外装に関する装備は昨年秋に小変更を行なった6速MTと同じ設定になっている。170psを発揮するエンジンは、スーパーチャージャーということもあり、低回転域から過給を始め、1.6リッターとは思えぬ力強さを見せてくれる。

エンジンの回転フィールは洗練されているとはいえないが、ホットハッチらしいキビキビ感のあるエンジンに仕上がっている。新たに組み合わされた6速ATとのマッチングもよく、ワインディングで比較的アクセルを踏み込んだ走りでは学習機能がすぐに働き、もっともトルクの出る4000rpm付近まで引っ張ってからシフトアップしてくれるので、上りでも1210kgのボディを軽々と引っ張ってくれる。

クーパーSの6速ATはエンジンの仕様こそMTと同じだが、MTでトルクバンドを維持しながら走るのは、それなりのテクニックが要求される。だが、今回追加された6速ATなら、そのパワーをよりイージーにコントロールすることができる。

BMW MINIディビジョンの西山雄一郎さんは「クーパーSのATとMTの差は0〜100km/h加速性能で、MTが7.2秒に対してATが7.7秒、最高速度もMTが220km/hなのに対し、ATが215km/hと、それほど大きなものではありません」と語る。

この程度なら日常的に動力性能の差を感じることは少ないはず。追加された6速ATでも存分にクーパーSのパワーを操ることが可能なのだ。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
  2. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  3. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  4. 日産株主総会、社外取締役留任などへの批判噴出、「日産愛」の株主の“はけ口”に[新聞ウォッチ]
  5. アルファロメオの新型コンパクトSUV『ジュニア』日本発売、ハイブリッド車が420万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る