【上海モーターショー05】スズキ、大衆車市場をリード

自動車 ニューモデル モーターショー
【上海モーターショー05】スズキ、大衆車市場をリード
【上海モーターショー05】スズキ、大衆車市場をリード 全 3 枚 拡大写真

日本の自動車メーカーの中で中国ビジネスの先駆者と言えばスズキとダイハツ。80年代に両社は軽自動車の技術供与を開始した。その中で生産されモデルが中国の「大衆モータリゼーション」の基礎を作った。

【画像全3枚】

ダイハツが提携していた天津夏利(シャーリと読む。これは『シャレード』の現地名)は第一汽車に吸収され、ダイハツ・ブランドは『ダリオ』に名前を変えて現在に至る。

スズキは民族系メーカーとの提携を続ける一方で、スズキ・ブランドの浸透に力を入れている。この背景には、資本参加していた長安汽車がフォードと急接近したため、GMグループの自動車メーカーであるスズキは長安汽車と距離を置くようになったという出来事がある。

《牧野茂雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. 話題の日産の新型セダン『N7』がお目見え! 日本導入に期待せざるを得ない…ジャパンモビリティショー2025
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. シトロエンの超小型EV『アミ』、初のマットブラック仕様「ダークサイド」登場…約157万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る