【これが今年の新社会人】クルマは移動手段、ごもっとも

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クルマは移動のための手段である。クルマ本来の目的だからまっとうな意見だが……。ガリバーインターナショナルが運営するガリバー自動車流通研究所が、新社会人に対してクルマについての意識調査を行なった。

問い:あなたにとって、自家用車とはどのようなものですか?

1:移動のための手段 70%
2:ファッション/自己表現 19%
3:ストレス解消の手段 5%

ガリバー自動車流通研究所は、「もっとクルマに対して夢を持って欲しい」と嘆くが、夢を見させてくれるクルマがないことの方が問題ではないだろうか。

また同研究所「『ファッションや自己表現の手段』と答えている人が約2割もいる結果は、クルマのブランド志向化と大きく関係している」とする。

しかしここでの“ブランド指向”は、別の質問で購入候補としてトヨタが41%となったことを考えると、カーライフ・アドバイザーの渡辺陽一郎氏がコメントしたように「『クルマは移動のための手段』だから『買うならトヨタ』になる」ということではないだろうか。

調査対象は今年の春に新社会人として就職する人で、自動車に興味のある18−24歳。有効回答数は300人(調査協力:インフォプラント)。

《高木啓》

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