マツダ、アセアンの販売強化のため、統括会社を設立

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マツダは、ASEAN地域の事業の拡大を目指して、新会社マツダアセアンリミテッドを年内に設立すると発表した。マツダアセアンリミテッドは、本社をタイのバンコク市に置き、アセアン地域でのマツダのマーケティング、販売、流通業務を統括する。

マツダアセアンリミテッドは、ASEAN地域全体で、販売拡大のための支援を行い、統合されたマーケティングとPR活動を通じたマツダブランドの確立を目指す。また、マツダ車の商品開発をサポートするための市場調査、顧客のニーズを満たすためのカスタマーサービスの確実な実施をサポートする。

マツダのマルコム・ゴフ執行役員海外販売本部長は「新会社設立で、アセアン市場で統一された取り組みを強化し、市場と顧客の期待に対応できると確信している」としている。

新会社の社長には、PTフォードモーターインドネシアのウィル・アンゴーブ社長が就任する予定。

タイでのマツダの販売は、2004年が前年比35%増の1万4130台。2005年もそれ以上の成長を見込んでいる。タイ国内のマツダディーラー数は現在約80店で、今後さらに増やす予定。

また、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、ベトナムなど、タイ以外の主要なアセアン諸国で現地の会社とのパートナーシップのもとマツダ車の販売を行っており、2004年のマツダ車販売は前年比25%増の約2万4000台だった。

同社は、アセアン10カ国では約5億人の人口を抱えており、この地域での自動車販売は引き続き急速に伸びると見ている。現在、この地域での自動車販売は年間約170万台だが、今後10年以内に2倍になる見込み。

《レスポンス編集部》

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