【日産 セレナ 新型発表】エンジンは2.0リットルに1本化

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 セレナ 新型発表】エンジンは2.0リットルに1本化
【日産 セレナ 新型発表】エンジンは2.0リットルに1本化 全 4 枚 拡大写真

31日にフルモデルチェンジを行った日産『セレナ』は、2.0リットルの直列4気筒エンジンを搭載している。先代までは2.5リットル車も用意していたが、今回は2.0リットルに1本化されている。

このエンジンについて日産自動車商品企画本部の今本裕一さんは「先代のセレナには2.5リットル車もありましたが、販売比率は3%程度と低いものでしたので、新型では2.0リットルだけとしました」と説明する。

「この2.0リットルエンジンにはエクストロニックCVTが組み合わされており、実用域では先代の2.5リットルと同等のパフォーマンスを発揮してくれますので、全く問題はないと思います」

このエンジンとCVTはミニバンの『ラフェスタ』が昨年末に発売された時に同時に新開発された新世代ユニット。この新世代のユニットを搭載することで、充分な動力性能を確保することができるので、もはや2.5リットルは必要ないという考えのようだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  4. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  5. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る