【トヨタDOPナビ】選ばれる理由は三つある

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【トヨタDOPナビ】選ばれる理由は三つある
【トヨタDOPナビ】選ばれる理由は三つある 全 2 枚 拡大写真

昨年だけで約50万台を販売。販売ベースの台数でメーカーオプション(MOP)の純正ナビを追い越したトヨタのディーラーオプション(DOP)純正ナビ。購入者がMOPでもなく、市販ナビでもなく、DOPのナビを積極的にチョイスした理由とは何なのだろうか。

トヨタのアフターマーケット営業部・用品販売室の毛笠秀夫課長は「フィッティングとナビ自体の機能、そして価格の三つが主なものだと思っております」と答える。

ナビをセンターコンソールに取り付けた際の見栄えというのは、カーナビ選びの中でも重要なファクターとなる。見栄えを重視するクルマのオーナーが増えたからこそ、MOPのナビが以前よりも売れるようになったのも事実だ。

トヨタのクルマはワイド2DINサイズを採用しているため、通常の2DINサイズの筐体を取り付けた際には左右にブランクが生じてしまう。穴埋め用パネルも用意されているが、これを嫌う人がワイド2DINサイズで用意されているDOPナビをチョイスするという。

もうひとつは機能。トヨタのクルマでハードディスク(HDD)ナビのMOP採用が始まったのは4月に発表された『アルファード』から。これ以外のクルマは今もDVD方式のモデルとなっている。

ハイエンドのナビ=多機能なHDDモデルと位置づけた場合、MOPのDVDナビでは満足できない人も出てくる。こうした人がDOPのハイエンドを選んでいるようだ。

残るひとつは価格。MOPよりも安いDVDナビもラインナップに用意されており、05-06年モデルでは15万7500円。一段と進められた低価格化によって、セールス商材のひとつとして使うことも容易となった。

価格が安くなったことで、エントリーモデルのクルマにも装着する余地が出てきた。しかも型落ちではなく、最新モデルというところも効果を発揮している。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  2. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
  3. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  4. アルファロメオの新型コンパクトSUV『ジュニア』日本発売、ハイブリッド車が420万円から
  5. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る