【エコカーワールド05】秘密だけど見てほしいホンダ…その2

自動車 ニューモデル モーターショー
【エコカーワールド05】秘密だけど見てほしいホンダ…その2
【エコカーワールド05】秘密だけど見てほしいホンダ…その2 全 7 枚 拡大写真

ホンダはエコカーワールド(11−12日、横浜)で、コンセプトスクーターを3台展示した。そのうちの1台、『NUMO』は50ccモデル程度の車体サイズにハイブリッド駆動システムを搭載している。

面白いのはシリーズ方式とパラレル方式を両方備えていること。つまりハイブリッドシステムもハイブリッドという、なんとも欲張りなコンセプトなのだ。

「50ccスクーターの運転は、アクセル開度が全開か全閉という極端なケースが多く、クルマのハイブリッドシステムをそのまま使うことはできない」と説明担当のH氏(デリケートなものなので開発した部署は秘密、なんだそう)。車体が小さく軽い分、制動距離も短いのでブレーキング時に発電することもほとんどできないのだとか。

そのためNUMOはモーターとは別にACGスターターという発電機を搭載し、ここからクラッチを介してCVTを駆動できるようにしている。低負荷走行時にシリーズハイブリッド、高負荷走行時にはパラレルハイブリッドとすることで効率を高めようとしているのだ。

ではなぜ、複雑なメカニズムをわざわざ50ccのサイズで?、との問いにH氏は「たしかにレイアウトには非常に苦心した。でも50ccサイズで実現できれば、大きいモデルに応用するのは難しくないでしょう。それに、最初に難しい目標を掲げるのがホンダのやりかたですし」とのこと。

さらにH氏は、あくまで個人的な希望として「2010年ぐらいまでには、こういう(ハイブリッドの)スクーターをホンダから発売したいよね」という。現在のところ、量産化は立ち上がっていない、と断言しているが……。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る