【マツダ アテンザ 新型】マイナーチェンジ、6MTを設定

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ アテンザ 新型】マイナーチェンジ、6MTを設定
【マツダ アテンザ 新型】マイナーチェンジ、6MTを設定 全 7 枚 拡大写真

マツダは、ミッドサイズカーの『アテンザ』をマイナーチェンジして全国のマツダ系、マツダアンフィニ系販売店で23日から発売した。月間目標販売台数は1500台。

今回の変更で、エクステリアは、フロントグリル、フロントバンパー、サイドガーニッシュ、リアバンパー、リアスポイラーの形状をスポーティかつ洗練されたデザインに変更した。

インテリアは新しくデザインしたセンターパネルに上質なブラックウッド調、スポーティなブラッシュライン、ベーシックなダークグレーを用い、パネルの両サイドにシルバーラインを配して質感の向上を図った。シートはセミバケットタイプのフロントシートを採用した。

変速機には、これまで4WD車のみだった電子制御5速AT(アクティブマチック)を全車に採用した。従来の5速MTに代え、クロスに設定しながらギア比を最適化して中低速域での加速性能の向上を図れる6速MTを新採用した。

フレーム、Bピラーをメインにボディの局部剛性を強化して走行性能の向上を図った。また、パワーシートの採用など、装備の充実で快適性を向上させた。機種体系も見直し、ラグジュアリーグレードの「23EX」を新たに設定した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る