【アウディ A6アバント 詳報】その1 こだわりのフォルムと質感

自動車 ニューモデル 新型車
【アウディ A6アバント 詳報】その1 こだわりのフォルムと質感
【アウディ A6アバント 詳報】その1 こだわりのフォルムと質感 全 6 枚 拡大写真

『美しいワゴンをアバントと呼ぶ』をキャッチフレーズに掲げるアウディが送り出した新型『A6』アバント。昨年9月に登場したA6セダンのエステートワゴンタイプであり、先代から全長は+130mm、全幅では+45mmとひと回りサイズアップしたボディには貫禄すら漂う。最近のアウディの例に漏れず、フロントマスクは“シングルフレーム”に改められ、リヤセクションでは『A3』スポーツバックや『A4』アバントにも通じるデザインを採用。ひと目で新型だとわかるスタイリングに一新されている。

しかし、そのいっぽうで連綿と受け継がれているアバントの伝統的なシルエット、すなわち低いウインドと流れるようなルーフラインを踏襲。伝統とモダン、そして優雅さが一体となった姿はタメ息が出るほどの美しさ。改めてアウディのデザイン力の高さを実感できる。

いっぽう、インテリアではスイッチ式のパーキングブレーキや手もとのダイヤルで何通りもの機能が操作可能な“MMI”などの最先端のインターフェイスを備えつつ、細部に渡ってプレミアムメーカーたるアウディの丁寧な仕立てが見て取れる。シットリと手に馴染むステアリング、優しく身体を包み込む快適なシート、小さなツマミひとつに至るまで洗練された操作フィール……。目に見える部分でいえば随所に投じられた上質な素材がそう。たとえば、木目パネルは高級感を演出する際に欠かせないアイテムだが……。

「とくにカタログなどでは謳っていませんが、アウディでは木目調ではなく本木目を使用しています。コストはかかりますが、素材も本物にこだわってこそ、本当のプレミアムモデルなのだと考えています」(アウディ ジャパン マーケティング部 青木 徹さん)さらに付け加えるなら、一部パネル類やドア内側のノブなどもメッキではなくアルミ製。やはり、アウディの質感に対するコダワリは尋常ではない。(つづく)

《戸塚正人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る