マツダとNBCテレビがコラボ

モータースポーツ/エンタメ 映画
マツダとNBCテレビがコラボ
マツダとNBCテレビがコラボ 全 1 枚 拡大写真

北米マツダと米NBC放送が、前例のないスペシャルコラボ提携を結んだ。

アメリカは秋からの新番組宣伝のシーズンだが、これらの新ドラマCMの中に登場するほとんどすべてのクルマがマツダ製で、新番組の宣伝とマツダ車の宣伝が同時に行われる。もちろん人気ドラマの要所にマツダ車が登場することも明らかになっている。

このコラボで宣伝されるのはすべてのマツダモデルだが、特に力が入っているのは新型『MX-5ミアータ』。なんとNBCの新番組5つのすべてに登場する。

実はこの番組との提携作戦は、マイクロミニバンである『マツダ5』のプロモーションとして考案された。通常のTVコマーシャルを流すには販売目標台数そのものが少なく、採算割れする可能性がある。そこでより合理的なプロモーションを模索した結果、番組との提携という形になったのだそうだ。

これまで映画との提携は自動車メーカーがよく使用した方法だが、テレビ番組という新しいメディアでのプロモーション、どれだけ話題になるのか楽しみだ。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る