【インプレ'05】津々見友彦 日産『ノート』 ロングツーリングもこなせる守備範囲の広い走り

試乗記 国産車
【インプレ'05】津々見友彦 日産『ノート』 ロングツーリングもこなせる守備範囲の広い走り
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『マーチ』の一族とわかるフロントのフォルムと、エッジの立ったリヤデザインはじつにボーイッシュで個性的だ。いっぽうインテリアは、メーターデザインにオーソドックスな雰囲気を感じる。

エンジンは1.5リッターのみ。アイドリングも静かだし、走行中のエンジンノイズも小さめ。さらにロードノイズもよく抑えられているので、長距離でも疲れにくいだろう。

パワステは重めに設定されていて、多少コーナリング中の加速でキックバック感はあるが、総じてフィーリングはよい。

ハンドリングはなかなかよい。しっかりしたシャシー剛性で、スムーズな応答でクセがなく、ほどよくスポーティだ。乗り心地は多少硬め感がなくもないが、大きな不満点はないだろう。

リヤシートは足もとも広く、居住性はなかなかいい。動力性能は0-400m加速で17.5秒ぐらいの雰囲気で、なかなか軽快でストレスがない、CVTもスムーズ。ブレーキの効きも不満がない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。

《津々見友彦》

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