【EZ助手席ナビ】歩行者ナビを統合。電車とどちらが速いか

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【EZ助手席ナビ】歩行者ナビを統合。電車とどちらが速いか
【EZ助手席ナビ】歩行者ナビを統合。電車とどちらが速いか 全 2 枚 拡大写真

1日、KDDIと沖縄セルラー、ナビタイムジャパンがau携帯電話向けのカーナビゲーションサービス「EZ助手席ナビ」を発表した。

【画像全2枚】

EZ助手席ナビの特長は、すでにau携帯電話で提供中の歩行者ナビゲーション「EZナビウォーク」と連携する点だ。使用するアプリケーションソフトは別だが、EZ助手席ナビのソフトをインストールすると自動的に連携する。

特に秀逸なのが、目的地検索でクルマと電車移動のどちらが速いかを比べられるところ。EZ助手席ナビはVICS渋滞情報を用いた渋滞考慮ルート検索に対応しており、渋滞状況も勘案しながら電車とクルマのどちらで移動するのがベストなのかがわかる。

他にも、EZ助手席ナビとEZナビウォークで目的地情報やタウン情報を共有する仕組みが用意されており、シームレスな情報検索や案内ができるようになっている。

なお、EZ助手席ナビとEZナビウォークはそれぞれ利用料金がかかり、今のところ「セット割引料金といったものは用意されていない」(KDDI担当者)という。

《神尾寿》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. トヨタ『RAV4』新型、ジェイテクトの協調操舵技術「Pairdriver」初搭載
  3. メルセデスベンツ、新型電動ミニバン『VLE』を2026年3月世界初公開へ
  4. 「5速MTを残すのは漢」新型スズキ『ワゴンR』に反響続々! デザイン統一にも「思い切ったな」
  5. トヨタ『ハイラックス』新型、まずはディーゼルの5グレードを豪州発売…約355万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る