【EZ助手席ナビ】歩行者ナビを統合。電車とどちらが速いか

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【EZ助手席ナビ】歩行者ナビを統合。電車とどちらが速いか
【EZ助手席ナビ】歩行者ナビを統合。電車とどちらが速いか 全 2 枚 拡大写真

1日、KDDIと沖縄セルラー、ナビタイムジャパンがau携帯電話向けのカーナビゲーションサービス「EZ助手席ナビ」を発表した。

EZ助手席ナビの特長は、すでにau携帯電話で提供中の歩行者ナビゲーション「EZナビウォーク」と連携する点だ。使用するアプリケーションソフトは別だが、EZ助手席ナビのソフトをインストールすると自動的に連携する。

特に秀逸なのが、目的地検索でクルマと電車移動のどちらが速いかを比べられるところ。EZ助手席ナビはVICS渋滞情報を用いた渋滞考慮ルート検索に対応しており、渋滞状況も勘案しながら電車とクルマのどちらで移動するのがベストなのかがわかる。

他にも、EZ助手席ナビとEZナビウォークで目的地情報やタウン情報を共有する仕組みが用意されており、シームレスな情報検索や案内ができるようになっている。

なお、EZ助手席ナビとEZナビウォークはそれぞれ利用料金がかかり、今のところ「セット割引料金といったものは用意されていない」(KDDI担当者)という。

《神尾寿》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る