アルテッツァ 用マニホールド&キャタライザー---TRD

自動車 ニューモデル 新型車
アルテッツァ 用マニホールド&キャタライザー---TRD
アルテッツァ 用マニホールド&キャタライザー---TRD 全 2 枚 拡大写真

トヨタテクノクラフトTRDは、トヨタ『アルテッツァ』用エキゾーストマニホールドとスポーツキャタライザーを9月中旬より発売する。

「TRDエキゾーストマニホールド」は、数々のレーシングフィールドで培ったTRDのレーシングエンジンテクノロジーと、メーカー直系だからこそ持ち得る豊富なデータを融合して開発。4-2-1集合方式を採用し、パイプ径とパイプ長を最適化することによって、高い排気効率を実現した。低中速トルクを犠牲にすることなく最大出力を向上させ、さらに全域に渡ってレスポンスも向上。また、4-2集合部に「仕切り板」を設けることで、高い排気効率はそのままに低騒音化した。

「TRDスポーツキャタライザー」は、排気抵抗の少ないメタルハニカム構造触媒を採用することにより圧力損失を低減し、排気効率と低中回転域のトルクとレスポンスを大幅に向上。希少金属の配合・コーティング方法の最適化により、低圧力損失ながら高い排ガス浄化性能を維持している。

両製品ともオールステンレス製のため耐久性も高い。発売中のTRDハイレスポンスマフラーVer.Sを同時装着することにより最大出力が約7.4kW(10ps)、最大トルクが約4.9Nm(0.5kgm)向上するという。 

価格はTRDエキゾーストマニホールドが13万4400円、TRDスポーツキャタライザーが10万2900円。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  3. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る