アルテッツァ 用マニホールド&キャタライザー---TRD

自動車 ニューモデル 新型車
アルテッツァ 用マニホールド&キャタライザー---TRD
アルテッツァ 用マニホールド&キャタライザー---TRD 全 2 枚 拡大写真

トヨタテクノクラフトTRDは、トヨタ『アルテッツァ』用エキゾーストマニホールドとスポーツキャタライザーを9月中旬より発売する。

「TRDエキゾーストマニホールド」は、数々のレーシングフィールドで培ったTRDのレーシングエンジンテクノロジーと、メーカー直系だからこそ持ち得る豊富なデータを融合して開発。4-2-1集合方式を採用し、パイプ径とパイプ長を最適化することによって、高い排気効率を実現した。低中速トルクを犠牲にすることなく最大出力を向上させ、さらに全域に渡ってレスポンスも向上。また、4-2集合部に「仕切り板」を設けることで、高い排気効率はそのままに低騒音化した。

「TRDスポーツキャタライザー」は、排気抵抗の少ないメタルハニカム構造触媒を採用することにより圧力損失を低減し、排気効率と低中回転域のトルクとレスポンスを大幅に向上。希少金属の配合・コーティング方法の最適化により、低圧力損失ながら高い排ガス浄化性能を維持している。

両製品ともオールステンレス製のため耐久性も高い。発売中のTRDハイレスポンスマフラーVer.Sを同時装着することにより最大出力が約7.4kW(10ps)、最大トルクが約4.9Nm(0.5kgm)向上するという。 

価格はTRDエキゾーストマニホールドが13万4400円、TRDスポーツキャタライザーが10万2900円。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  4. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  7. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  8. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  9. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  10. MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
ランキングをもっと見る