【レクサスSC詳報】コンバーチブルの優雅さを表す“レクサスの華”

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【レクサスSC詳報】コンバーチブルの優雅さを表す“レクサスの華”
【レクサスSC詳報】コンバーチブルの優雅さを表す“レクサスの華” 全 6 枚 拡大写真

レクサス『SC』430は“レクサスの華”と呼ばれている。かつては『ソアラ』という“仮の名前”を語っていたSC430がレクサス本家に戻って来た。いや、レクサス家にお嫁に来た? しかしながら、SC430は丸ごとレクサスなのだ。

【画像全6枚】

実際のSCを見てみると、ソアラとはかなり印象が違う。フロントまわりでは、バンパー、ヘッドライト、グリルが新設計。ソアラより20mm、押し出しの強いデザインを採用した。そこには『GS』、『IS』と相通ずるレクサス・デザイン哲学、Lフィネスが見え隠れする。またリアのコンビネーションランプにもさらなる上質さを備えている。

インテリアでは、メーター、シフターまわりの変更。レザーも意匠は同じだが、セミアニリンで4色を用意。エクステリアカラーも新規に7色起こして、トータルで12色。さまざまなカラーコーディネイトを楽しみ“私だけのSC430”を演出する。

走りもレクサス級に上質になっている。走り始めてすぐ、クルマ全体のドッシリさを実感した。ゆったりとしているが大胆なバランス感が楽しめる。ソアラ時代はもっとヤワヤワな乗り味だったはず。じつは今回、モノチューブダンパーを採用。そのほか、足まわりに綿密なるチューニングを施した。

またレクサス導入に際して、トヨタ初のランフラットタイヤをSCやGSに採用。乗り心地と操縦安定性について徹底的な走りこみを行なった。またSC430は6速ATを装備(ソアラ時代は5速AT)。4.3リッターV8はトルクフルなパフォーマンスと燃費を見事にバランスさせている。

《桃田健史》

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