日産ゴーン社長「デザインを経営計画の中心に」

自動車 ビジネス 企業動向
日産ゴーン社長「デザインを経営計画の中心に」
日産ゴーン社長「デザインを経営計画の中心に」 全 1 枚 拡大写真

「デザインはきわめて重要なポイントです。それは商品の最初のアピールポイントだからです。デザインを見て、それが悪いとそれ以上踏み込まないと思うのです。ですから、デザインが魅力的でなければだめなんです」

日産自動車のカルロス・ゴーン社長はデザインについて、そう力説する(22日、記者懇談会)。そして、デザインを成功するための必須条件と位置づけている。つまり、どんなに機能的にすばらしくても、スタイリングがよくないと顧客は買ってくれない。まずスタイリングがよく、そして次に性能や乗り心地が大事だというわけだ。

そのため、ゴーン社長はデザインを経営計画の中心に据え、これからも魅力的なデザインを打ち出していくという。

「私どもはこの2カ月間で次世代のクルマの重要なデザインをすべて決定しました。これらのクルマは06年度の下期から07年度中に発売されます。私はいま、次世代のクルマをワクワクして待っているところです。おそらくお客様は次世代車にスリルを感じると思います」とゴーン社長は強調した。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついに「パジェロ」の名前が日本復活!? 三菱の新型SUV、デザイン&スペックを大予想!
  2. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. トヨタの新型EV『アーバンクルーザー』をくまなくチェック!…詳細画像記事ベスト5 2025年上期
  4. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  5. 「所有欲がそそられる」色彩を一新したネオレトロな『W230』が話題に、ライダーからはある要望も?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る