日産ゴーン社長「デザインを経営計画の中心に」

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日産ゴーン社長「デザインを経営計画の中心に」
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「デザインはきわめて重要なポイントです。それは商品の最初のアピールポイントだからです。デザインを見て、それが悪いとそれ以上踏み込まないと思うのです。ですから、デザインが魅力的でなければだめなんです」

日産自動車のカルロス・ゴーン社長はデザインについて、そう力説する(22日、記者懇談会)。そして、デザインを成功するための必須条件と位置づけている。つまり、どんなに機能的にすばらしくても、スタイリングがよくないと顧客は買ってくれない。まずスタイリングがよく、そして次に性能や乗り心地が大事だというわけだ。

そのため、ゴーン社長はデザインを経営計画の中心に据え、これからも魅力的なデザインを打ち出していくという。

「私どもはこの2カ月間で次世代のクルマの重要なデザインをすべて決定しました。これらのクルマは06年度の下期から07年度中に発売されます。私はいま、次世代のクルマをワクワクして待っているところです。おそらくお客様は次世代車にスリルを感じると思います」とゴーン社長は強調した。

《山田清志》

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