【WRCラリージャパン】レッキ、事前試走とは

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【WRCラリージャパン】レッキ、事前試走とは
【WRCラリージャパン】レッキ、事前試走とは 全 6 枚 拡大写真

レッキとは、ペースノート作成などを目的としたコースの事前走行のことだ。FIAのプライオリティや車両カテゴリごとに各SSを走行できる。ただし、レッキに使えるのは、基本的にノーマル車だ。

【画像全6枚】

よくペースノートが合わないなどという選手のコメントがあるが、これは天候などによりレッキと道路コンディションが変わったり、ノーマル車で作成したペースノートが合わないことなどによる。

レッキに使用する車は、ワークスチームなどは、メーカーから提供されるノーマルのレンタカーを使うことが多い。海外からのセミワークスやプライベータは、必然的に普通のレンタカーだったりする。国内のプライベータなどはチーム員所有のラリー車や通勤の車などを動員したりする。

運転は選手だけでなく、ペースノートクルーや他のスタッフやチーム員が走って、多数のSSを効率よく情報を集め、精度の高いペースノートを作成する。

レッキ期間中、リエゾン区間で泥だらけになったノーマル車を見かけたら、それはレッキ車と思ってよい。それがレンタカーの「わ」や「れ」だったらまず間違いない。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新車世界販売 ホンダ4位に転落、スズキ2位に浮上へ、2025年度下期[新聞ウォッチ]
  2. 「日本一“ちょうどいい日産車”」小型セダン『セントラ』の進化に日本のファンも「気合い入りすぎw」と注目
  3. 「就職人気企業ランキング」総合トップは8年連続で伊藤忠商事、トヨタは42位に後退[新聞ウォッチ]
  4. 日産自動車・人事情報 2025年10月1日付
  5. ジャガーの名車『Eタイプ』がベース、930kgまで軽量化した「ライトウェイトGTR」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る