【トヨタ ラクティス 発表】ワンモーションシルエット
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「同じクラスの『bB』はAピラーを立てていますが、ラクティスでは、寝かしてワンモーションシルエットにしました。Aピラーは、従来の『ファンカーゴ』に比べ約150mm前進しています」と第2トヨタデザイン部の西口雅之さん。
「ただサイドウィンドウは立てて、十分な居住性を確保しています。特にサイドヘッドクリアランスが広いです」
「従来のクルマでは、フロントウィンドウを寝かしたら、サイドウィンドウも寝かせるのが普通でした。ホンダのフィットもサイドが寝て、きれいにまとまっています。しかしラクティスでは、フロントは寝かせても、サイドウィンドウは絞らず立てて新しいスタイルを実現し、スポーティさと広さを両立させています」と西口さんは説明した。
《松本明彦》