【トヨタ富士重提携】木下トヨタ副社長「GM支援ではない」

自動車 ビジネス 企業動向
【トヨタ富士重提携】木下トヨタ副社長「GM支援ではない」
【トヨタ富士重提携】木下トヨタ副社長「GM支援ではない」 全 2 枚 拡大写真

トヨタ自動車の木下光男副社長は5日、富士重工業との提携の発表会見で、富士重工への出資は「GMへの(経営)支援を考えての株式取得ではないと断言する」と述べた。

提携交渉については「数カ月前から」としたものの、GM保有分のトヨタへの売却は「とくに(GMの)強い意向ではない」と語った。

また、8.7%となる出資比率については、「議決権ベースでは10%近くなる」と補足、独占禁止法も考慮して「今回はこれくらいと決めた」と述べた。今後の出資引き上げの可能性については「現時点では更なる出資は考えていない」としている。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ベントレー史上最大のデザイン革命」初のコンセプトEVは、全長5m超えの3名乗りクーペ
  2. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  3. まさに水上のスポーツカー!ブラバスの「電動ジェットボード」登場、世界77台限定で340万円
  4. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  5. レクサス『LBX MORIZO RR』、イエロー映える限定車「Original Edition」価格は730万円
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る