【スズキ スイフトスポーツ詳報】その5 補強の要らない強靭なボディ

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【スズキ スイフトスポーツ詳報】その5 補強の要らない強靭なボディ
【スズキ スイフトスポーツ詳報】その5 補強の要らない強靭なボディ 全 6 枚 拡大写真
『スイフトスポーツ』を走らせて、その秀逸なフットワークには唸らせられた。そして、そのときには「このアシを受け止めるために、ボディにも相当補強が加えられているに違いない」と思っていた。しかし、答えはノーだった。

スイフトスポーツの車体設計を担当した、スズキ 車体設計部の梅田義之さんは「新型スイフトスポーツは標準車に対して、とくに補強は加えておりません。というのも現行型のスイフトを設計する際に、すでにスイフトスポーツの計画があったので、ノーマルにもスイフトスポーツに対応できる剛性の高いボディを採用しました」

「ただし、スイフトスポーツは2本出しのマフラーを採用しておりますので、スペアタイヤをなくして、リヤラゲッジ下のフロアは専用に設計しています。でも、それも純粋にマフラーのスペースを作るためです」とコメント。

確かに現行型のスイフトに初めて乗ったときには、剛性感の高さに驚かされた。だが、このスポーティな足まわりを組み合わせても、補強なしでこれだけ走れるとは意外だった。スイフトスポーツに乗って、スイフト標準車のボディの強さを再認識させられる結果となった。

《岡島裕二》

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