【スズキ スイフトスポーツ詳報】その5 補強の要らない強靭なボディ

自動車 ニューモデル 新型車
【スズキ スイフトスポーツ詳報】その5 補強の要らない強靭なボディ
【スズキ スイフトスポーツ詳報】その5 補強の要らない強靭なボディ 全 6 枚 拡大写真

『スイフトスポーツ』を走らせて、その秀逸なフットワークには唸らせられた。そして、そのときには「このアシを受け止めるために、ボディにも相当補強が加えられているに違いない」と思っていた。しかし、答えはノーだった。

スイフトスポーツの車体設計を担当した、スズキ 車体設計部の梅田義之さんは「新型スイフトスポーツは標準車に対して、とくに補強は加えておりません。というのも現行型のスイフトを設計する際に、すでにスイフトスポーツの計画があったので、ノーマルにもスイフトスポーツに対応できる剛性の高いボディを採用しました」

「ただし、スイフトスポーツは2本出しのマフラーを採用しておりますので、スペアタイヤをなくして、リヤラゲッジ下のフロアは専用に設計しています。でも、それも純粋にマフラーのスペースを作るためです」とコメント。

確かに現行型のスイフトに初めて乗ったときには、剛性感の高さに驚かされた。だが、このスポーティな足まわりを組み合わせても、補強なしでこれだけ走れるとは意外だった。スイフトスポーツに乗って、スイフト標準車のボディの強さを再認識させられる結果となった。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る