【トヨタ ラクティス 発表】今度は後席にも乗れます

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ ラクティス 発表】今度は後席にも乗れます
【トヨタ ラクティス 発表】今度は後席にも乗れます 全 4 枚 拡大写真

トヨタの新型コンパクトカー『ラクティス』(3日発表)の後席の居住性は、先代にあたる『ファンカーゴ』に比べて格段に快適に広くなっている。

第2トヨタデザイン部の西口雅之さんは「フロア下の収納ボックスをやめ、ホイールベースを伸ばし、ファンカーゴと比較してフロアを50mm下げシートを100mm上に上げました。その結果シートを厚く座り心地を良くし、従来ひざを抱え込むような姿勢だったのを快適に座れるようにしました」と解説する。

「また2WDはフラットフロアで、シートバックの前倒しと連動しシートクッションが後端が持ち上がり、そのままフロア下に格納される6:4のダイブインシートも実現しています」

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【三菱 デリカミニ 新型】インテリアはバージョン0.8から「2.0」に進化! 専用開発で実現した“らしさ”とは
  2. トヨタ『アクア』がプリウス顔に大変身! 一部改良モデルが発売、248万6000円から
  3. 「ほぼ未使用」のスーパーカー20台、匿名バイヤーに一括売却へ その総額は…
  4. HKS、スバル・トヨタ車向け限定ステアリングの受注期間を大幅延長 2026年1月まで
  5. 自然吸気かターボか...ポルシェ『911 GT3 RS』改良新型、ついに600馬力オーバーの可能性!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る