【トヨタ ラクティス 発表】今度は後席にも乗れます

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ ラクティス 発表】今度は後席にも乗れます
【トヨタ ラクティス 発表】今度は後席にも乗れます 全 4 枚 拡大写真

トヨタの新型コンパクトカー『ラクティス』(3日発表)の後席の居住性は、先代にあたる『ファンカーゴ』に比べて格段に快適に広くなっている。

【画像全4枚】

第2トヨタデザイン部の西口雅之さんは「フロア下の収納ボックスをやめ、ホイールベースを伸ばし、ファンカーゴと比較してフロアを50mm下げシートを100mm上に上げました。その結果シートを厚く座り心地を良くし、従来ひざを抱え込むような姿勢だったのを快適に座れるようにしました」と解説する。

「また2WDはフラットフロアで、シートバックの前倒しと連動しシートクッションが後端が持ち上がり、そのままフロア下に格納される6:4のダイブインシートも実現しています」

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの米国ミニバンが「エスティマ難民」の受け皿に? 新型発表で高まる「日本導入」への期待
  2. コンパクトカーやミニバンにも対応! ソフト99の布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」普通車サイズを拡充
  3. “変な”ジャパンモビリティショー2025、失望と希望…海外報道
  4. 『ハイエース』ベースのキャンピングカー「ネクストアーク」、398万円で限定5台販売へ…お台場キャンピングカーフェア2025
  5. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…土曜ニュースランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る