【東京モーターショー05】ダイハツ SKツアラー…セダン再提案

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【東京モーターショー05】ダイハツ SKツアラー…セダン再提案
【東京モーターショー05】ダイハツ SKツアラー…セダン再提案 全 7 枚 拡大写真

軽ミニバン風のワンモーションフォルムだが、実際は軽セダン並みの低車高ボディという参考出品車、ダイハツ『SK-Tourer』(SKツアラー)。SKとはSohKai=爽快を表している。タウンユースばかりでなく、ロングドライブもこなすツアラーの資質を持つ軽自動車というコンセプトを提案する。

ツアラーに求められる資質、“爽快”なフットワークを実現するため、全高を同社の軽セダン『ミラ』より50mm、『ミラアヴィ』より80mm低い1450mmまで下げ、低重心化をはかっている。タイヤサイズは175/50R16と、軽クラスを超えた大径&ロープロファイル。エンジンは3気筒12バルブDOHCターボだ。

車高は低いが、2440mmのホイールベースと、コンパクトに設計されたエンジンルームの恩恵で、居住感はこれまた“爽快”。インテリアはラウンド形状で包まれ感を演出する。シートは長距離ツーリングも快適にこなす大型コンフォートシート。大型グラスルーフも“爽快”さの演出に一役買う。

軽乗用車のメインストリームは今や、すっかりトールワゴンにシフトしており、軽セダンは傍流に追いやられている。「走行性能やデザインの自由度など、軽セダンならではのメリットを生かせば、トールワゴンと違った魅力を出せるということを提案したかった。ぜひ会場で多くの方々に見ていただきたい」(ダイハツ関係者)。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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