ETCつけた/つけない…つけてヨカッタ

自動車 テクノロジー ITS

ETCの利用率が急激にアップした理由は、それだけ多くのユーザーがメリットがあると判断したからだ。ETCを未装着のドライバーにとっては、実際に使っているドライバーの感想が気になる。

ガリバー自動車流通研究所がETC所有者を対象に調査した。ETCユーザーが感じた最大のメリットは、通行料金割引などの金額的なことではなく、合計6割以上が「快適性」を挙げた。

問い:ETC車載器を取り付けて、最も良かったと思うことは何ですか?
1:スムーズな料金所の通過 52%
2:高速料金の割引 37%
3:渋滞での優越感 9%
4:クレジットカードのポイント 1%
-:その他 1%

ETC装着理由の第1位が「料金所での面倒臭さを解消するため」だったので、装着して良かったこともやはり「スムーズな料金所の通過」が過半数以上の割合で1位。「渋滞での優越感」をプラスすると、6割以上がETCを使うことで実感できる高速道路での利便性を挙げている。

●調査協力:C-NEWS http://cnews.info-plant.com/
●調査対象:3年以内に購入した自動車を保有している18歳以上のインターネットユーザー1000人(ETC保有者/非保有者各500人)

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. 話題の日産の新型セダン『N7』がお目見え! 日本導入に期待せざるを得ない…ジャパンモビリティショー2025
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. 三菱自動車、新型EVと『アウトランダー』のオフロード仕様を北米投入へ…2026年度
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る