日産、ウクライナでインフィニティブランドを展開

自動車 ビジネス 企業動向
日産、ウクライナでインフィニティブランドを展開
日産、ウクライナでインフィニティブランドを展開 全 2 枚 拡大写真

日産自動車は、高級車ブランドのインフィニティブランドを2007年末からウクライナで展開すると発表した。同社は、これに先立って2006年にはロシアで同ブランドの展開を予定しており、ウクライナは日産にとって東欧で2カ国目のインフィニティの導入となる。
 
同社が今年4月に現地で設立した販売会社のウクライナ日産は、現在インフィニティブランドについてのディーラー選定を行っている。まず首都のキエフ近郊に専売店を配置する予定。現地資本の販売店で、同ブランドの新車や中古車の販売に加え、アフターサービス、アクセサリー部品の販売などをフルサポートする。
 
インフィニティブランドのウクライナ市場への導入は、中期経営計画「日産バリューアップ」の長期的なグローバル成長戦略の一環。インフィニティブランドは1989年に米国で導入され、現在北米以外では中東、台湾、韓国でインフィニティ車を販売している。日産は、今後「日産バリューアップ」の期間中にロシア、ウクライナの他、中国でも展開する予定だ。
 
ウクライナ日産は、現在9店舗のディーラーを通じて日産ブランド車、日産純正部品を販売している。同社は今年に入り、『パスファインダー』『350Z』などの新型車を順次投入している。ウクライナにおける今年1月から9月までの累計販売台数は約2500台、前年同期比38%増と好調に伸びている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る