【東京モーターショー05】フェラーリ、ビジネスではチャンピオン級

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【東京モーターショー05】フェラーリ、ビジネスではチャンピオン級
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フェラーリの東京モーターショーでの展示は、すでに発表済みの『612スカリエッティ』『F430』『F430スパイダー』の3台。新型車の発表はなく華々しさには少し欠けたものの、その人気は留まるところを知らないようだ。

フェラーリといえば少数生産のイメージが強いが、昨年度は4900台、2005年度はついに5000台の大台を突破するという。限定発売された『スーパーアメリカ』も即完売し、特別限定モデルである『FXX』もすでに4台を納入済で、当初20台としていた生産数も顧客からの強い要望により29台に拡大した。また、これまでは数年待ちとまで言われた納期も、週末も工場を稼働させるなどの経営努力により18−22カ月に短縮されたそうだ。

今後はオーストラリア、日本を中心としたアジア・太平洋地域でのさらなる販売拡大を目指し組織の再編を行っている。もちろん自動車メーカーの例に漏れず、フェラーリにとっても中国市場は魅力的であり、ディーラー網の整備を急ピッチで進めているとのことだ。

F1では苦戦を強いられたフェラーリだが、ビジネスの方は順調そのものだ。

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