【東京モーターショー05】光岡 オロチ の心臓部はトヨタ製に

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京モーターショー05】光岡 オロチ の心臓部はトヨタ製に
【東京モーターショー05】光岡 オロチ の心臓部はトヨタ製に 全 2 枚 拡大写真

19日に行われたプレスブリーフィングにて、スーパーカー『オロチ』の具体的な開発状況が初めて明らかにされた。現在は国土交通省の認定を得るための各種試験や、走行試験に使う車両の試作などが行われており、2006年秋の発売を目指す。

今回の発表におけるトピックは、オロチに搭載されるエンジンのサプライヤーがトヨタにほぼ決まったということだ。北米向けのレクサス『RX300』(ハリアー)に採用実績がある3.3リットルV6の「3MZ-FE」エンジンと、5速ATの組み合わせ。13日の試験走行に使われたクルマにもこのエンジンが搭載されているようだ。

発売までのハードルはいくつかあるが、「最たるものは安全基準のクリア」だと光岡社長は強調する。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る