【東京モーターショー05】WRCをアピールしない シトロエン、プジョー

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【東京モーターショー05】WRCをアピールしない シトロエン、プジョー
【東京モーターショー05】WRCをアピールしない シトロエン、プジョー 全 3 枚 拡大写真

モーターショーといえば最高峰を競うレーシングマシンの展示もまた、大きな楽しみのひとつだ。しかしながら今回は、WRC=世界ラリー選手権参戦メーカーの多くが、それぞれに微妙な事情をかかえていた……。

WRCマシンを展示していたのは、スバル、三菱、フォード(スズキとフィアットはJWRC車を展示)。ところが、すでに今季のドライバーズタイトル獲得(セバスチャン・ローブ)を決め、マニュファクチャラーズタイトルV3も濃厚なシトロエンと、ラリージャパンで優勝(マーカス・グロンホルム)を果たしたプジョーが、マシンを展示していないのだ。

実はフランスPSAグループのこれら2社は、今季でWRCから撤退する(シトロエンは『C4』での早期復帰が噂されているが)。となれば、この段階で派手に勝利を祝うブース展開をしてこないのもうなずける論理。プジョーには9月のグレートブリテン戦で不幸な事故があった影響もあるかもしれない。

同じフランスのルノーが、スタッフがF1チームと同じシャツを着るなどして、チャンピオン獲得記念モード全開のブース展開をしているのとは大違いだ。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る