レクサスが7年連続トップ---台湾のサービス満足度

自動車 ビジネス 企業動向

JDパワーアジア・パシフィックが24日発表した台湾の「2005年顧客満足度調査」によると、レクサス(856点)が7年連続でトップを維持した。

2位はメルセデス・ベンツ(853点)、3位は前年に比べ33ポイントの大幅改善を実現した日産(838点)が入った。以下、BMW、トヨタ、三菱、ホンダの順。業界の平均は前年から25ポイント上昇の824点となっており、アフターサービスの質向上に各社が取り組んでいることが示された。

調査は03年7月から04年6月に新車を購入した約2600人を対象に、今年前半に面接調査を行った。不具合や親切度などアフターサービスに関する7要素について、顧客の評価をもとに指数化した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る