レクサスが7年連続トップ---台湾のサービス満足度

自動車 ビジネス 企業動向

JDパワーアジア・パシフィックが24日発表した台湾の「2005年顧客満足度調査」によると、レクサス(856点)が7年連続でトップを維持した。

2位はメルセデス・ベンツ(853点)、3位は前年に比べ33ポイントの大幅改善を実現した日産(838点)が入った。以下、BMW、トヨタ、三菱、ホンダの順。業界の平均は前年から25ポイント上昇の824点となっており、アフターサービスの質向上に各社が取り組んでいることが示された。

調査は03年7月から04年6月に新車を購入した約2600人を対象に、今年前半に面接調査を行った。不具合や親切度などアフターサービスに関する7要素について、顧客の評価をもとに指数化した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  2. トヨタ、愛知県豊田市に新車両工場を建設へ…2030年代初頭稼働めざす
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 日産『エクストレイル e-POWER』、338馬力デュアルモーターの「e-4ORCE」をインドネシア投入
  5. まさに水上のスポーツカー!ブラバスの「電動ジェットボード」登場、世界77台限定で340万円
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る