スマートがカナダで売れるワケ

自動車 社会 社会
スマートがカナダで売れるワケ
スマートがカナダで売れるワケ 全 1 枚 拡大写真

メルセデスベンツによると、カナダで『スマートカー』を発売して1年、同社が当初予測した数の3倍以上となる4000台を売り上げた、という。しかし同社を驚かせたのは、その販売の実態だ。

元々シティコミューターとして設計された『スマート』は、ヨーロッパでは都市部で売れる。小さなサイズのため駐車スペースもコンパクトで済み、低燃費のため渋滞にも強い。ところがカナダでは、むしろ郊外の地域で多くが売れているのだ。

理由としては郊外では通勤にかかる距離も長く、低燃費で小型のスマートが通勤用として注目されていること。そもそも通勤では乗員は1人だから、車のサイズは小さくても気にならない。それならむしろ燃費が良く小回りのきく車が愛される、ということだ。

メルセデスベンツが北米で販売しているのは、アメリカやカナダの嗜好に合わせた『スマート・フォー・4』と呼ばれる4人乗りのバージョン。しかしアメリカで並行輸入を行うZAP社の2シーターに人気が集まったり、メルセデスベンツの思惑とは異なる現象が起きている。

カナダでの使われ方を見ても、4人乗りではなく2シーターの方がむしろ売れるのでは、という見方も出て来た。メルセデスベンツが北米で2シーターのスマートを発売する日は近そうだ。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る