BMWが首位、国産トップは日産……日本のサービス満足度調査

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JDパワーアジア・パシフィックが25日発表した日本の「2005年サービス満足度調査」によると、輸入車を含む9ブランドのうち、BMW(110点)がトップの評価を得た。

2位は日産(103点)で国産メーカーで最高だった。3位には102点でトヨタとホンダが並んだ。以下、マツダ(101点)、メルセデス・ベンツ(100点)と続いている。業界の平均ポイントは101点で昨年調査と変わらなかった。

調査は新車購入後13-18カ月を経過したユーザーを対象に7月から8月にかけて郵送調査を行い、5767人から回答を得た。サービス担当者や料金などアフターサービスに関する5ファクターについて、顧客の評価をもとに指数化した。

《池原照雄》

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