BMWが首位、国産トップは日産……日本のサービス満足度調査

自動車 社会 社会

JDパワーアジア・パシフィックが25日発表した日本の「2005年サービス満足度調査」によると、輸入車を含む9ブランドのうち、BMW(110点)がトップの評価を得た。

2位は日産(103点)で国産メーカーで最高だった。3位には102点でトヨタとホンダが並んだ。以下、マツダ(101点)、メルセデス・ベンツ(100点)と続いている。業界の平均ポイントは101点で昨年調査と変わらなかった。

調査は新車購入後13-18カ月を経過したユーザーを対象に7月から8月にかけて郵送調査を行い、5767人から回答を得た。サービス担当者や料金などアフターサービスに関する5ファクターについて、顧客の評価をもとに指数化した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る