いすゞ、豪州のGMとの合弁販売会社を完全子会社化

自動車 ビジネス 企業動向

いすゞ自動車は、オーストラリアのGM(ゼネラルモーターズ)との合弁の商用車販売会社いすゞゼネラルモーターズ・オーストラリア(IGM)の出資比率を60%から100%に引き上げて、社名も新たに「いすゞオーストラリア」とすると発表した。 
 
IGMは従来、いすゞ60%、GM40%の出資比率で、オーストラリアでの小型トラック『エルフ』の輸入・販売を行ってきた。今回、オーストラリアでの商用車販売体制を強化するため、迅速な決定・実行が必要不可欠であると判断し、GMの保有する全株式40%を100万豪ドル(約8300万円)で買収し、いすゞの完全子会社にすることにした。
 
オーストラリアは、年間約3万台規模の商用車市場で、今後も順調な経済成長により、市場規模が拡大していく見込み。 いすゞは、現地ディストリビューターを100%子会社することで、事業機会を取り込み、連結収益拡大への貢献度を高めるとともに、役員全員をいすゞ指名とすることで、事業・収益拡大に関する意思決定や実行の迅速化を図る方針だ。
 
経営不振のGMは、グループでの商用車ビジネスはいすゞに一本化することで、米国での乗用車販売体制の立て直しに集中する狙いもある。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る