【PCWRC】新井選手、本音はWRカーだが…難しい

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【PCWRC】新井選手、本音はWRカーだが…難しい
【PCWRC】新井選手、本音はWRカーだが…難しい 全 3 枚 拡大写真

2005年PCWRCの世界選手権チャンピオンに輝いた新井敏弘選手の凱旋記者会見が16日、東京・新宿スバルビル内スバルホールにて行われた。来年について新井選手は、WRカーに再び乗ってみたいという本音も語った。

質疑応答で、WRカーに乗るのか来年の活動予定についての質問に答え、新井選手本人はディフェンディングチャンピオンとしてPCWRCへの参戦を表明するとともに、やはり可能ならWRカーに再び乗ってみたいという本音も語った。

これに対して桂田勝STI社長は「内外の声を聞いて検討したいが、3年のあいだWRカーから遠ざかっていると現実問題として簡単ではない」とコメント、ちょっと厳しい意見が出た。

新井選手も認めるようにグループNとWRカーではクルマの走らせ方がかなり異なる。またスバルの総合的なモータースポーツ活動の戦略では、WRカーだけでなく市販車に近いグループNの位置づけも大きい。簡単にはいかない話かもしれない。

しかしファンの間では、例えば来年のPWRCタイトルのかかっていないラリーやポイントの獲得状況によってはラリージャパンで、新井選手にWRカーをドライブしてもらいたい人は多いだろう。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  2. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る