全国ネットでクルマの買い取りと販売を行なうガリバーインターナショナルは、SNS(ソーシャルネットワーキング)=ブログサイト『GAZZ!(ギャズ)http://gazz.221616.com/』を15日にオープンした。
ガリバーでは、価値観の異なるユーザーに幅広い選択肢を設け、これまでにない新しいクルマ選びを提案する3つのサイト、『ラブー』、『コリズム』、『ボイシーズ』を8月にオープンし、新たなユーザーの訪問を実現した。
今回オープンするGAZZ!は参加者が互いに友人を紹介しあい、自分と興味や嗜好が合う仲間を見つけるというブログの特性を生かし、ユーザー同士が自分のスタイルを公開することでカーライフをより魅力的なものにしていくことを目的としている。
また、プロフィールやブログの記事内にアップされたクルマに関係のあるコンテンツは自動的に車種ごとに集約される「車種別ドア機能」など、GAZZ!ならではの機能を備え、他サイトとの差別化をはかっています。
2005年3月末の国内ブログ利用者は延べ約335万人、月に一度はブログを更新しているアクティブ利用者は約95万人。07年3月末には利用者数が延べ約782万人、アクティブ利用者数は約296万人に達し、ブログの利用は今後さらに普及が予想されている(ユーザー数は総務省「情報通信白書」平成17年版による)。
ガリバーでは、一般消費者向けサイトの『221616.com(ブーブーイロイロドットコム)』を中心に毎月約400万人のアクセスを集めており、さらなるユーザーの獲得を目指す。
また、GAZZ!オープンを記念して愛車登録キャンペーンを実施している。
●実施期間:2005年11月14日−2005年12月25日
●実施概要:期間中、GAZZ!会員になって、さらに愛車を登録したユーザーの中から抽選で下記をプレゼントする。
●プレゼント内容
iPod+車接続キット:1名様
iPod nano+車接続キット:2名様
iPod shuffle+車接続キット:3名様