【スズキ エブリィワゴン詳報】その1 新型は乗用車メインで開発

自動車 ニューモデル 新型車
【スズキ エブリィワゴン詳報】その1 新型は乗用車メインで開発
【スズキ エブリィワゴン詳報】その1 新型は乗用車メインで開発 全 5 枚 拡大写真

軽1BOXカーのスズキ『エブリィワゴン』が、フルモデルチェンジを行なった。新型も先代と同じように、軽商用車のエブリィをベースとしているが、新型は前後のデザインをワゴンと商用バンで大きく差別化を図り、より乗用車らしさを高めているのが特徴だ。

【画像全5枚】

エブリィワゴンのチーフエンジニアである浅井慶一さんは「先代モデルは商用車からの派生車種でしたが、新型は乗用ワゴンをメインに考え、そこから商用車を作っています。そのため、走りに関しては街乗りだけではなく、中距離にも耐えられる乗り心地を目標に開発を進めました」

「内外装に関しても、ワゴンはリヤゲートやリヤバンパーを専用設計することで、ワゴンらしい高級感を演出しています。内装はワゴン向けに質感の高いデザインを採用し、それと同じものをバンにも展開するといったカタチを取りました」と語る。

実際に新しいエブリィワゴンの内外装は、先代までとはガラリとイメージが変わり、質感が高まっている。フロントではグリルやヘッドライトがワゴン専用となり、リヤではワゴンらしい縦長のコンビランプが採用されている。

インテリアのデザインも完全に乗用車テイストになり、バンと共用しているとは思えないぐらい親しみやすいデザイン。内装色もブルーのツートンやブラウンといった、バンとは一線を画す色使いが用いられている。

とくに上級グレードに採用されている、オートエアコンのコントロールパネルは液晶モニターも装備されており、軽自動車とは思えぬクオリティの高いものだ。

確かに、この質感の高さは乗用ユースメインで新型車を開発しなくては実現できないものだろう。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スバル クロストレック S:HEV 新型試乗】ストロングハイブリッドになっちゃって大丈夫なの?…岩貞るみこ
  2. トヨタとパナソニックの合弁、新型リチウムイオン電池生産開始…レクサス『RZ』やスバル『ソルテラ』に搭載
  3. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  4. 「さよなら50cc」歴史に敬意を込めたホンダ公式「50ccバイク」ロゴTシャツ発売
  5. パイオニア、『プリウス』『ジムニー』『スペーシア』専用カーオーディオ取付キット3機種を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る