我々はどこまで行けるか? ---BMWデザインセミナー

自動車 ビジネス 企業動向
我々はどこまで行けるか? ---BMWデザインセミナー
我々はどこまで行けるか? ---BMWデザインセミナー 全 6 枚 拡大写真

去る20日、東京・六本木ヒルズ49で、BMWグループ・デザイン・ディレクターのクリストファー・エドワード・バングル氏による、「プレミアムカー市場で勝ち続けるBMWのブランド戦略/デザインが顧客にもたらすブランドバリュー」と題するセミナーが開催された。

「我々はどこまで行けるか? UTOPIA 2.0と言えるような所まで飛躍できるか? とどまってはいけない」と常に変化することの大切さを話す。

「そのためにはクライアントも巻き込み、コミュニケーションをとり、世界を広げよう」。たとえばBMWグループでも「2輪デザインチームはかつて別ビルに居たが、今では2輪も4輪もミニもロールスロイスも、ドアを開け、お互いにやっていること分かる状況でデザインをしている」と解説。

「他社ではアイコンとなるような製品は1つだが、BMWは『3シリーズ』、『Z4』、『X5』、『GS』と3つも4つもある」とBMWブランドの強さにも触れた。

講演後のオーディエンスとの対話で「今回のモーターショーで、最も印象的だった1台を上げて下さい」と言う質問に、「それはフェアじゃない。私はBMWもミニもロールスロイスも2輪のデザイン全てを見ているし……。ただ今回のショーのクルマ達は、70年代頃の古いイタリア車のような、活き活きとしたデザインがよみがえってきた気がする。ただのレトロじゃなくてね」とその印象を答えてくれた。

会場はビジネス・経営関係者、自動車メーカー社員、自動車評論家、デザイン評論家、カーデザイナー志望の学生などで満員になり、30分以上とられた対話の時間もあっという間になくなるほど、質問が飛び交う熱いセミナーだった。

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  2. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  3. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
  4. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  5. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る