【ホンダF1】V8エンジン開発具合に満足

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

ほぼ1年前から2006年用V8エンジンに着手しているホンダ。HRDの和田康裕社長はニューエンジンの出来に自信を持っている。

「われわれは新ルールが発表されたほぼ1年前から即座にコンセプトを開始した。4月にはムジェッロでエンジンをテストし、V8エンジンの特性とシャシーとの相互作用についてチェックした。本物のエンジンは今月末にコンセプトカーで走らせる予定。」

「最近、エンジンベンチでV8エンジンのテストを多く実施しているが、ドライバビリティー、パワー、信頼性ともに完璧。将来に向けていい兆候だと思う」と、全く新しいスタートに自信を見せた。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. 話題の日産の新型セダン『N7』がお目見え! 日本導入に期待せざるを得ない…ジャパンモビリティショー2025
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. シトロエンの超小型EV『アミ』、初のマットブラック仕様「ダークサイド」登場…約157万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る