【トヨタ ベルタ 発表】世界に誇る“顔”

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【トヨタ ベルタ 発表】世界に誇る“顔”
【トヨタ ベルタ 発表】世界に誇る“顔” 全 5 枚 拡大写真

トヨタ『ベルタ』(28日発表)の顔について、デザイン開発に協力した豊田自動織機、自動車事業部デザイン室の佐々木和弘さんは「“プラウドティーフェイス”と呼んでいます」と語る。

「『プラウド』は『誇り』、ティーは『トヨタTOYOTA』のT、『フェイス』は『顔』です。トヨタのデザインアイデンティティを顔全体で訴えていこう、と言うことです。トヨタのシンボルマークを中心に、グリルの形状を『ヴィッツ』などと共通のイメージにしました」

「ヴィッツ、『カローラ』、『カムリ』などと共にこのベルタは、トヨタで『Gコア』と呼ぶ、グローバルトヨタの中心車種群となるものです」

先代にあたる『プラッツ』も、国内では決して目立つ車種ではなかったが、世界規模で考えれば、ベルタはトヨタの中心車種の一つとなるクルマなのだ。

《松本明彦》

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