【トヨタ ベルタ 発表】世界に誇る“顔”

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ ベルタ 発表】世界に誇る“顔”
【トヨタ ベルタ 発表】世界に誇る“顔” 全 5 枚 拡大写真

トヨタ『ベルタ』(28日発表)の顔について、デザイン開発に協力した豊田自動織機、自動車事業部デザイン室の佐々木和弘さんは「“プラウドティーフェイス”と呼んでいます」と語る。

【画像全5枚】

「『プラウド』は『誇り』、ティーは『トヨタTOYOTA』のT、『フェイス』は『顔』です。トヨタのデザインアイデンティティを顔全体で訴えていこう、と言うことです。トヨタのシンボルマークを中心に、グリルの形状を『ヴィッツ』などと共通のイメージにしました」

「ヴィッツ、『カローラ』、『カムリ』などと共にこのベルタは、トヨタで『Gコア』と呼ぶ、グローバルトヨタの中心車種群となるものです」

先代にあたる『プラッツ』も、国内では決して目立つ車種ではなかったが、世界規模で考えれば、ベルタはトヨタの中心車種の一つとなるクルマなのだ。

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ブリッツ、エンジン出力向上デバイス「パワコンX」発売、190車種以上に対応
  2. 中国エリア初、「アルパインスタイル広島183」がグランドオープン
  3. 【ダイハツ タフト 新型試乗】ほどよい個性とさりげない行動範囲の広さがいい…島崎七生人
  4. ハッチバックもセダンも効く! タワーバー+サブフレーム補強で走りと安心感を同時にアップ~カスタムHOW TO~
  5. 次期『Sクラス』はこの顔? メルセデスベンツ『ビジョン・アイコニック』発表…大型2ドアクーペ提案
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る