24日朝、愛知県小牧市内の運送会社駐車場で、液晶テレビやプラズマテレビなど、時価総額約4000万円の商品を積んだ大型トラックが盗まれる事件が起きた。トラックそのものはその後に発見されたが、中身の商品はすべて盗まれていたという。
愛知県警・小牧署によると、警察が事件の発生を認知したのは24日の午前8時20分。小牧市三ツ渕付近にある運送会社から「駐車場に置いてあった大型トラック1台が盗まれた」との通報が寄せられた。トラックの荷台には薄型テレビ(液晶、プラズマ)89台と、テレビ台30台。時価総額にして約4000万円分の商品が積載されていた。
その後の調べで、この会社が設置している防犯カメラには、23日の午後11時40分ごろに車庫から出発するトラックが撮影されていたことが判明した。また、その後の調べでこのトラックは運送会社から約6km離れた場所に放置されていることがわかったが、積荷のテレビはすべて無くなっていた。
警察では積荷が搭載されたままのトラックが駐車されていることを知るなど内部の事情に詳しく、荷物の積み替えができる別のトラックを準備できる、あるいは商品を一時保管できる倉庫を持つなど、運送関係に従事している者が犯行に及んだ可能性を指摘している。