【トヨタ クラウン マイナーチェンジ詳報】引き締まった走り

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ クラウン マイナーチェンジ詳報】引き締まった走り
【トヨタ クラウン マイナーチェンジ詳報】引き締まった走り 全 4 枚 拡大写真

マイナーチェンジを行なったクラウンのアスリートは、パワーアップされたエンジンに話題が集まっているが、フットワークも磨き上げられている。クラウンの車両開発を担当したトヨタ自動車 第一車両性能開発部杉本善孝さんは「アスリートはエンジンを強化するにあたり、ブレーキや足まわりもリファインしています」

「ブレーキはレクサス『GS』と同じようにフロントに4ポッドキャリパーを採用し、ブレーキディスクも拡大しました。また、サスペンションに関しては従来と同じように、AVS(Adaptive Variable Suspension System)を採用していますが、ノーマルモードの乗り心地を改善しました」

「VSCに関してもアスリートは、よりドライバーの意志を反映するように介入の領域をブラッシュアップしています」とコメント。

実際に新しくなったアスリートの走りには、洗練されたものを感じる。ハンドリングのリニアリティが増し、普段の乗り心地もよくなっているのだ。AVSをスポーツモードに切り替えたときには、瞬時に足まわりが多少硬くなり、フットワークが引き締まる。その走りはスポーティとまではいかないものの、クラウンとは思えぬほど硬質なフットワークを見せてくれる。

3.5リッター車はエンジンパワーが増したことでVSCやトラクションコントロールの介入も多くはなるが、その制御も以前よりナチュラルさが増しており、むやみにパワーを制御する感じはしなくなった。

確かに新しくなったアスリートはエンジンだけではなく、フットワークや電子制御のデバイスも大幅に進化していた。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る