【トヨタ クラウン マイナーチェンジ詳報】引き締まった走り

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ クラウン マイナーチェンジ詳報】引き締まった走り
【トヨタ クラウン マイナーチェンジ詳報】引き締まった走り 全 4 枚 拡大写真

マイナーチェンジを行なったクラウンのアスリートは、パワーアップされたエンジンに話題が集まっているが、フットワークも磨き上げられている。クラウンの車両開発を担当したトヨタ自動車 第一車両性能開発部杉本善孝さんは「アスリートはエンジンを強化するにあたり、ブレーキや足まわりもリファインしています」

「ブレーキはレクサス『GS』と同じようにフロントに4ポッドキャリパーを採用し、ブレーキディスクも拡大しました。また、サスペンションに関しては従来と同じように、AVS(Adaptive Variable Suspension System)を採用していますが、ノーマルモードの乗り心地を改善しました」

「VSCに関してもアスリートは、よりドライバーの意志を反映するように介入の領域をブラッシュアップしています」とコメント。

実際に新しくなったアスリートの走りには、洗練されたものを感じる。ハンドリングのリニアリティが増し、普段の乗り心地もよくなっているのだ。AVSをスポーツモードに切り替えたときには、瞬時に足まわりが多少硬くなり、フットワークが引き締まる。その走りはスポーティとまではいかないものの、クラウンとは思えぬほど硬質なフットワークを見せてくれる。

3.5リッター車はエンジンパワーが増したことでVSCやトラクションコントロールの介入も多くはなるが、その制御も以前よりナチュラルさが増しており、むやみにパワーを制御する感じはしなくなった。

確かに新しくなったアスリートはエンジンだけではなく、フットワークや電子制御のデバイスも大幅に進化していた。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る