【ダイハツ エッセ 発表】コンパクトに見せるデザイン

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ エッセ 発表】コンパクトに見せるデザイン
【ダイハツ エッセ 発表】コンパクトに見せるデザイン 全 2 枚 拡大写真

ダイハツ『エッセ』の「コンパクトに見せるためのデザイン」についてデザイン部第4スタジオの村上英司さんは、「一番効いているのが、傾斜したバックドアです。ヒンジが従来より前よりに付いているので、開閉も楽なっています」と語る。

「また通常バンパーはフロント面とサイド面がはっきり分かれているのですが、ボディ高さ中央付近のキャラクターラインより下は『縦巻き』とし、フェンダーを高さ方向に丸く巻いて、プランビュー(上から見て)ではバンパーのコーナーを丸めました」

「その結果オーバーハングが短く見え、コンパクトに見えるだけではなく、実際に取り回し寸法も小さくなり、運転のしやすさにも貢献しています」

「全高は1470mmと、同じセダンタイプのミラより30mm低くなっています」

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  3. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る